Home » トピックス

表示: トピックス健康・医療社会・政治新製品 2022年06月2022年07月2022年08月全て

4749件中51-55件

前へ1....678910111213141516....950次へ

社会・政治 ご勝手な言い分!・・・・・都合よすぎ。 (2022-01-22)


 尾身会長が最近政府寄りの経済寄りの意見を言うことが多いです。

 「感染が急拡大した場合には、
  重症化リスクの低い若者は必ずしも医療機関を受診せず、
  自宅での療養を可能とすることもあり得る」との提言を公表した。
  医療 逼迫ひっぱく を回避する狙いがある

言いすぎでしょう。
若い罹患者は、家族に写さないように、なんとか自分で広げないように努力しています。
家族がいると、別れて、単身の場所を探したり、
隔離したり、中には、車中泊などもあるようです。

熱は出るし、しんどいのです。食べる物の心配しないといけません。
だから、受診もせず。家にいなさいというのは、きついです。
そして、家にいても、家族内感染が、効率で発生します。

入院がなくても見守りができるようには、周りで、何とかしましょう。

トピックス 連絡付きません。保健所に。 (2022-01-21)



 5時から、連絡入れてますが。10時でも、話し中。

              ・・・・・・・・・・・もう無理ですね。

  患者さんほったらかし状態。…いつまで、この状態続くか不明?

 こちらで、フオローアップしますが。急変時どうしたらよいのか?

 対応の施設も薬もありません。

 これが全国で。・・・・今頃パニックになっても、年末年始思いっきり、
 動いてたでしょう。・・・・後の祭りです。
 ご自分で、責任取るしかありません。

社会・政治 神戸の保健所手一杯です。 (2022-01-20)

 誰が悪いとは言えません。

 ご自分のことは、自分で守るしかありません。

 昨日のコロナ陽性患者さんの報告が、
 まずファックスが届きません。

 そして、確認の電話もありません。

 そして本日の朝、直接電話して確認もしましたが、大量の発生のため、
 ファックスの整理もできていない状態で、保留です。
 誰が悪いわけでもありません。手一杯、カオスです。

 昨日の患者さんも、一様、軽症なので、2・3日待つようにと指示しました。
 何かあればこちらへと連絡しました。
 今保険所から確認電話ありました。12時
 神戸市はまだピークが来ていません。
 行動抑制で、とにかく広がりを止めてください。
 り患した人たちは、隔離。周りへの独自の情報の周知。
 接触後3日以降に、無症状の方は、民間無料検査へ。
 症状ある方は、当クリニックへ、午前中に予約願います。
 前日の予約はしていません。枠だけ取って、ドタキャンする方が多いです。
 こちらは、一般の患者さんもワクチンの患者さんもいます。
 その時間、発熱患者さんの枠をとって、来ないと、何のための枠か・・・・・!
 時間内に来た、一般・定期の患者さんを、5時以降まで待ってもらっています。
 患者さんに失礼です。           ・・・・・ 無常です。
 連絡だけでもしてください。キャンセルでよいから。
 

健康・医療 あまり短い期間での接種も、考えもの! (2022-01-19)

 海外で、3.4か月で、ワクチン再投与が行われ、
 かんばしい結果が出ていないようです。

 3月から、ファイザーはオミクロン対応ワクチンを、配布予定
 日本にいつ来るかわわかりません。
 モデルナも対応ワクチンを生産しだしたようです。

 接種券が来るまで、待ちましょう!


神戸大の森康子教授(臨床ウイルス学)らのチームは18日、
新型コロナウイルスワクチンを3回接種した神戸大病院の医師65人の血液を調査した結果、
全員がオミクロン株への感染を抑制する働きがある「中和抗体」を持っていたと発表した。

 チームは、3回目のワクチンを昨年12月に接種した20~60代の医師65人を調査。
オミクロン株に対する中和抗体が一定量以上あるかどうかを示す陽性率を調べると、
2回目のワクチン接種から約2カ月後では23%だったが、
約6カ月後では5%まで低下。3回目を接種した後では100%に上昇したという。

社会・政治 3分の一製剤・・子供用ワクチン (2022-01-17)



 5~11歳にも使用できる米ファイザー社製の新型コロナウイルスのワクチンについて厚生労働省は13日、専門家による審議会を20日に開くと発表した特例承認される見通しで3月以降に接種を始めるまた、中外製薬が開発した関節リウマチなどの薬「アクテムラ」を新型コロナにも使えるようにする。

 子ども用のワクチンは
12歳以上が使うものと別製剤で、12歳以上の3分の1の用量を2回接種する。
ファイザー社によると、
海外で実施された約2300人の臨床試験では、
接種した人は接種していない人に対して発症予防効果が9割高かった。

一方、副反応は発熱や接種部位の痛みなどで、ほとんどが軽度~中等度だった。

 承認され次第、厚労省は公費接種の対象にするかどうか決める。
その際、接種を受ける子どもの保護者に「努力義務」を課すかなども議論する。

4749件中51-55件

前へ1....678910111213141516....950次へ